私は現在でも朝4時に起き、般若心経、観音経などのお経を40分声を出してあげる。

 

口のリハビリとして新聞の1面、日本憲法の3分の1、マーフィーなどの名言集などを声に出して読み録音をする、

 

体のリハビリと運動で腕立て伏せを100回、腹筋100回などをやり、行政書士の試験勉強として1時間~1時間半をやり、そうじ、せんたく、朝ごはんをつくっています。

 

そして8時半に自転車に乗って、青梅線K駅の仕事に出勤しています。

kagenagara_ouuen_man


 

 

声に出して沢山の書物を読むことは、失語症を直すという究極の目標対して十分効果があります。

 

失語症の患者さんは病院の中以外で実際の場面で人と話すことがあまり出来ません。

 

人と話そうとすると相手の方は始めはゆっくりでも、話を聞いてくれますが

皆さん忙しく動いています。

 

患者さんはその様子を見て悪いと思い、段々と話ができなくなってきます。

 

そんなことが何回か続くと話をしなくなってきます。

 

だからこそ、声に出していろいろな書物を少しずつ読むことで、人と話すことと同じ効果を得ることが出来ると思います。

 

そして、それを録音し記録することで、3か月、半年、1年後に聞いてみるとよくなっていることがわかり、患者さん、家族の方のモチベーションが上がります。

 

ぜひ退院する患者さんに教えてあげてください。

 

そして私が言いたいことは、絶対あきらめたら駄目と言うことです。

 

あきらめなければ、私の身体は5年たった今でも、元の身体に戻ろうとしています。

 

実際に5年たった時より、6年たった今の方が、断然口の回りが良くなってきました。

 

でも、まだまだ元の体には戻りません。

 

この生涯をかけて、元の体に戻るようにチャレンジしていきます。

pose_kesshin_man


 

この最後の部分は脳出血で倒れたあと6年たったものです!

 

現在は14年目になりました!

 

このたび、アマゾンのキンドルで本を作成しました。

観音様の導きによりツルニンジンという植物を教えてもらい、
母親の難病リュウマチが治りました。

ツルニンジンは万病に効くと言われています。

私も万病に効くを実感しました。

抗がん剤の副作用にも効くということも金沢大学付属病院より検証されました。

https://amzn.asia/d/49XWoff

 

上のところをクリックしてもらいますと私の本のページに飛びます。

Kindle Unlimited Amazonプライム入会している方は無償でお読みいただきます。

入会してない方はサービス価格の290円でお読みいただけます。

皆さんが健康になり豊かな人生を送っておりますように祈っております。

 

《天国の言葉》

愛しています・ついている・嬉しい・楽しい

感謝しています・幸せ・ありがとう・許します

 

《古神道の祝詞》

-------

 

皆さんの幸せのために祈ります